スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
spinfest-JEB-編集後記
2012-11-21 Wed 00:54
とりあえず、長くなりそうなので詳しくは追記より
まずは動画をどうぞ

色々と書きたいことはありますが
まずはこの度このプロジェクトに関わって下さった全てのみなさま
改めてこの場をお借りして本当にありがとうございました
このような機会を与えていただき本当に光栄です

さて、まずこの企画で自分が編集希望した理由は自分のエゴが強かったかもしれません
日本の最前線の方々を編集してみたい
自分に出せる全ての力を持って世界に日本を魅せたい
そして何より自分の手でこの動画を編集してみたいという思いから
まぁ編集希望者が他にいないというのもありましたが
恐れながら参加希望させていただきました
最初は自分なんかが通ってしまって本当にいいのだろうかすごく不安でしたが
途中Frontierさんのラジオ光へに出演させていただき
ふろんてぃあさんと剛腕さんに色々なことを教えていただいたり
また色々な人にツイッターやskypeで応援していただいたのが本当に力になりました
特に自分の中で大きかったのが
剛腕さんの「自分の好きな用に編集したらええねん」という言葉でした
このおかげで自分らしく堂々と編集することが出来たと思います
まぁそのような経緯で編集者に至ったわけですが
まず右も左もわからなくてOREさんにたくさん質問しましたが
全ての質問に丁寧に答えていただき、また様々な面でOREさんにはサポートしていただき本当に感謝しています
さて、まずどの様なCVにしていくかという点で迷いました
日本という事で和を重視した日本風のCVを最初は考えていました
そこで楽曲を探し始めたんですが、まず楽曲に関しての知識が全く無く
その中でも得に日本風でCVに合う様な曲など見つけられるはずもなく
そこでもう一度どのようなCVにするか考えたところ
日本の回しというのは繊細でとても綺麗な回しというイメージが自分の中にありました
そこで頭をよぎったのは広大で綺麗な夜空
そしてその中で繊細にも一つ一つが確かに光る星達でした
そのイメージが最終的には形となって、このようなCVになりました
みなさんにはどのように映っていたのでしょうか
そんなこんなでCVのイメージは出来上がっていったんですが
そのイメージの曲を探すのに実は2日もかかっていましたww
途中Sulfideさんや和猫さんやcacaさんやいのぺぺさんやひんやりさんなどに曲選びを手伝っていただきました。本当にありがとうございました
最終的に決定した曲は、Sulfideさんに教えてもらったこの「セピアレインボー」という曲でした
聞いた瞬間にびびっと来ましたね
さて曲も決まり、編集のイメージも出来ていざ編集に入ろうというここまでに実は5日ほどかかっていました
まぁそのおかげで模擬試験の最中CVについてずっと考えてひどい結果になったんですが
いよいよ編集に入っていきます



OP
この作業に一番時間をかけたと思います
これだけで10~20時間くらい使ったんじゃないかと思います
実は最後の最後まで残ってたのがこのOPだったりしました
とりあえず、動画の最初に用いたゲームをロードするような映像ですが
あれは実はJapEn6thが参考になりました
ああいう風に動画を読み込むというような最初の作業を入れることによって
よりその動画を期待させ、「どんな映像になるんだろう」という意識が強くなるんじゃないかと思います
また、見かたを変えると映画のような印象になり、臨場感が強くなるんじゃないかなぁと思います

そして本編ですが、まず背景に置いたのは先ほど述べた
星空のイメージ・夜空のイメージそんな感じのCGです
また、そのような背景になってくると普段自分が使うような
文字がばんばんズームから出てくるような文字だしでは合わないのに加え
先ほど自分が述べた繊細なイメージと反するので
背景の映像に光を加え、その光に合わせて
musicやedit・projectなどを出力させていただきました
最初にあえてエフェクトを使わずにフェードだけで文字を出したのはこのような意見からでした
次に作ったのが
自分の視点から見たような夜空に飛んでくるJapanのところです
これは授業中に思いついた意見だったりします
自分の視点からみるような文字出しもいいかもしれないと思い、こうなりました
まず、先ほどの夜空をイメージしたCGに視点を意識した黒のブラーをかけました
そこに拾いで学んだ3Dコンポジットでの文字出しで
まぁ専門用語を使いましたが、3Dで飛んでくるような文字出しでJapanを出力しました
あとは、流れ星をイメージした光をJapanの文字にかけたり
より視点というイメージに近づけるようにブラーをかけたりしました
さて次のpresent by JEBのところですが
ここだけは先ほどまでの夜空をイメージしたものとは違うものにしました
ここで自分が表現したかったのは、最初にCVのイメージとして連想された日本の和のイメージでした
習字をイメージしたフォントとエフェクトに墨汁を垂らした様なエフェクトで表現してみました
わずか3秒足らずのエフェクトですが、日本の味を世界に味わっていただければ幸いです
次にBeigeさんのエフェクトを出力した後に
いよいよ本作のタイトルである
spinfest-JEB-を出力しました
この作業を一番凝ったと思います
光をうまく調整して文字になるべく違和感を与えないよう
画面と数時間にらめっこしたりもしました
自分の中では過去最高のタイトル出力が出来たと思います
おそらく今までで一番凝ったOPで自分にもてる力を出し切ったと言えるOPになったと思います



Player
それでは出演者について、あとその方の部分の編集について書かせていただきます
Beige様
まず、自分がひかれたのはこのインフィニティでした
ゆっくりで複雑なこの技は、一番最初の静かな曲調の部分にぴったりなFSだと思います
またその安定感はCVとしての像を作る上で非常に大事なものだと思います
その中でも得にそのCVの像を視聴者に焼き付ける一番最初にBeige様の動画を使わせていただきました
BeigeさんのFSのおかげでこのCVの質を一気に高めてくれたと思います
名前出しでは、流れ星をちょっと華やかにキラキラを散らせながら流れていく感じのCGを使わせていただきました
また、名前は長々と表示せずに流れぼしのように儚く消えていく様をイメージしました
それによって、FSの邪魔をしないことも同時に出来たのではないかと思います

Mercurick様
とても勢いのある力強いFSでした
〆の力強さや途中のパワーパスコンボに魅力を感じました
最近は白軸で大技をやる人がよく見られますが、
このMercurick様は、大技だけではなく小技もうまく使っていてすごいなぁという印象を受けました
また、編集の方は〆に力強さを感じたという事で
〆にズームをかけ、より一層その力強さを表現したつもりです
名前だしは、白黒でFSをスローにして再生し
星が踊るように舞い上がるCGを使用しました
タイトル直後ということで、改めてFSに注意を引くために一旦名前出しを利用してからFSを出力してみました

coco_A様
流石とも言える小技と、面白い切り替えしが好印象でした
また中々見ないようなアングルも逆に自分には好印象でした
回しも安定してすごく見栄えていました
安定したシンプルな回しなので、文字出しは最小限にかつ最短で行い
回し自体を引き立てたつもりです
また、FSとFSのつなぎに星が流れるCGを入れる事でおもしろいつなぎになったのではないかと思います

mind様
安定感、疾走感、円軌道が本当にすばらしい
複雑なんですが決して不安定にならず
アングル等も円軌道をすばらしく描いていて流石だなぁと思いました
自分のイメージした繊細で綺麗な回しのイメージそのものだったと思います
編集については、素晴らしすぎる安定感と円軌道だったので
あえて何もズーム等は加えませんでした
名前出しは、〆をより強く見ていただけるように
FSを2重にブラせて名前を真ん中に力強く表示しました

aoneko様
正直にこのFSを見たときにもの凄い衝撃でした
非改造ペンでここまでの事が出来るのかと思いました
もうインパクトがすごかったです
今回提出された動画の中で一番印象強く、一番驚いたと思います
編集の方は、本当はこの素晴らしい〆で名前出しがしたかったんですが
前者で〆でHN表示をしてしまっていたので
曲調にあわせて名前出しをさせていただきました
ですが逆にそれが〆に無駄なエフェクトが入らずに
最後までしっかり目に焼き付けさせる事が出来たのではないかなぁと思います

Denial様
個性的な指のやわらかさを感じさせる指の使い方が素晴らしすぎました
アングルや環境や構成等もいつものDenial様らしさが良い風に出ていたなぁと思います
その中でも一番Denial様の印象として一番強い、1から5軸に手の平を通して流す技で名前を表示させていただきました
実はちゃっかり視点風に見える黒のブラーを使ってたり
あえて名前出しの後にキラキラを残したりもしてました
ちょっとしたそういった凝りがよりクオリティが高い名前出し・編集につながってくれたかなぁと思います

fff様
疾走感がすごく良い心地よさと見やすさを与えてくれました
環境なども割りとこういった環境は好みで
ペン回しを"魅せ"ているなぁという印象でした
終盤の疾走するような旋律の曲調にピッタリだったのでラストに使用させていただきました
編集の方ですが、the lastの表示にもの凄く悩まされました
散々星を使ってきたのでここはFSの黒もかねて、夜の空をイメージしました
夜に流れる涼しい風をイメージしたCGと共に名前だしをしてみました

またthelastの時の風をイメージさせるCGはforeverさんに提供していただきました本当にありがとうございます
余談ですが、foreverさんには本作の画像透過等もしていただきました本当にありがとうございました

そのほかにも、惜しくも動画選考で落ちてしまった方々も素晴らしいFSばかりでした
日本を背負うにふさわしいFSばかりだったと思います
どうか落ちた事を重く感じず
これからも頑張って活動していただきたいと思います



ED
EDのほうは長々と名前を長さずに短くまとめ、シンプルに表示したつもりです
また、文字を消すときのCGは宇宙の星を飲み込むようなブラックホールをイメージしたつもりです
吸い寄せられるようにして、儚く光るように
ブワッブワッっというエフェクトを文字にかけました
シンプルでかつ質の高いEDに出来たのではないかなぁと思います



さてこの用に完成したspinfestでした
みなさんの目にはどのように映ったのでしょうか
自分は持てる全ての力を出し切ったつもりです
自分の編集でより日本をレベルの高いものに出来たなら幸いです
また、今回はJEBをあげてのプロジェクトという事で本当に様々な方々にお世話になりました
まずは一番お世話になりました、管理人のORE様
一部のCG提供や、画像透過をしてくださったforever様
ラジオに招待して頂き、色々なことを学ばせていただいたFrontier様・剛腕様
楽曲探しを手伝っていただいたSulfide様・和猫様・inopepe様・caca様・hinyari様
出演者の方々や参加希望してくださった方々
ツイッターやskype等で応援してくださった方々
そういった方々の力で今回の動画は完成に至りました
改めまして本当にありがとうございました
これからもより一層力をつけ
もっともっと素晴らしい編集や回しを出来るよう頑張っていきます
この度はこのような素晴らしい機会を与えていただき本当にありがとうございました


長々と見づらい文章ではありましたが、最後まで読んで頂き本当にありがとうございました
スポンサーサイト
別窓 | ペン回し | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<キャプチャーボード買いました | seedの世界 | spirale.に出演させていただきました>>
かっこよく演出してもらって
うれしかったです

本当にお疲れ様でした
2012-11-22 Thu 03:19 | URL | Mercurick #-[ 内容変更] | top↑
OPからいきなり度肝を抜かれて、
最後まで目が離せないとってもクールな編集でした!
FSへの感想もありがとうございます。
自分のFSも編集のおかげで最大限に活かしていただけたと思います!
編集本当にお疲れ様でした!
2012-11-22 Thu 18:59 | URL | aoneko #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| seedの世界 |
デコ&デコブログパーツ
